ウーマシャンプー使い方

ウーマシャンプーの正しい使い方と洗い方!すすぎ残しや間違った洗髪方法には注意が必要

U-ma(ウーマ)シャンプープレミアムは『ハリ・コシ・ボリューム』をアップするためのシャンプー。

吹き出し用女性
マミ
本当にアップするのなら是非とも使ってみたいですよね。

ただ、世の中のシャンプーって、育毛だとかフケが治る、かゆみが抑えられるなど、いろんな効果をうたっているけど、使ってみたらそんなに効果を感じなかった

という経験をされたことはありませんか!?

ただちょっといいサロンに言ってシャンプーしてもらうと、髪が元気になった!という経験をされた方も多いと思います。

この違いって何でしょうか?

実はこの効果の違いは、髪に合った商品の選び方と、シャンプーの使い方にあります

吹き出し用女性
マミ
シャンプーを正しく使うことができれば、その効果はもっと期待ができるんです。

ウーマシャンプープレミアムは実際にサロンでも使われているシャンプー。

楽天のランキングでも様々な部門で1位を獲得していて、売れている商品ではることは間違いないです。

しかし、一部では買って失敗した!というトラブルもそれなりの件数が寄せられています。

ウーマシャンプープレミアムは300mlで3,000円以上する高価な商品。

『買って失敗した!』という経験をして欲しくないので、このページではヘアケアの基本を取り入れた、ウーマシャンプーの正しい使い方のお話します

  • ウーマシャンプーを最も効果的にする使い方
  • ウーマシャンプーはフケやかゆみの予防にも!
  • シャンプーに過度の期待はしないほうがよい!?
吹き出し用女性
マミ
できるだけ詳細にお話します!ぜひ最後までチェックしてみてください!

ウーマシャンプーを最も効果的にする使い方

ウーマ使い方とは

頭皮や髪の毛の状態は人によって特徴や問題は様々。

乾燥肌の方、脂性肌の方、アトピーがある方、短髪の方、ロングヘアの方、ダメージヘアの方、トップが薄い方など、まさに十人十色。

シャンプーも世の中には5万とあるので、理想のシャンプーに出会うのは至難の業ですが、探せはばあなたの髪に合うシャンプーは必ず見つかると思います。

ただ正直なところ、シャンプーの効果を見て魅力を感じても、その効果を実際に期待している人は少ないんじゃないかな!?って思っています

吹き出し用女性
マミ
おそらく、あなたも『効果は期待してないけど、効果があったらいいなぁ』くらいの感覚で商品を使っているのではないでしょうか。

ウーマシャンプーも『ハリ・コシ・ボリューム』のアップをコンセプトにしている商品。

これこそ使ってみないとわからないですよね。

ウーマシャンプーを含め、悩みに寄り添うシャンプーは洗浄力がその悩みを解決させために洗浄力が調整されています。

なので使用前に無駄な皮脂を湯洗いで落とす!などの調整をすることで効果が高くなることがあります。

でもそれってどうやってやるの?

と思われると思いますので、ウーマシャンプーの具体的な使い方をお話します。

またウーマシャンプーの効果を引き出す使い方に合わせて、一般的にオススメされているヘアケアを合わせたほうがより効果を実感することができると思いますので併せて紹介します。

ウーマシャンプーの効果的な使い方

  • 予洗いを約1分以上する
  • シャンプーを泡立ててから頭皮につける
  • 頭皮をマッサージするように洗う
  • シャンプーはしっかりと洗い流す

一般的にオススメなシャンプー関連のヘアケア

  • タオルドライはできるだけ水分をたくさん拭き取る
  • ヘアドライは完全に水分を乾かす
吹き出し用女性
マミ
理由を含めながら詳しくお話します!

予洗いを1分以上しよう

予洗い女性

予洗いとは、シャンプーをする前に、お湯で頭皮のフケや汚れや余分な皮脂をできるだけ洗い流しておくことを言います。

その理由は、シャンプーの洗浄の際に皮脂や汚れがたくさんあるとシャンプーの洗浄力が落ちてしまうので、事前に洗い流せる汚れは落としておくためです。

吹き出し用女性
マミ
食器を洗う際にも、食器にべったりついた油汚れをそのままスポンジで洗う前に、さらっと汚れを取ってから洗うのと同じですね。
吹き出し用女性
マミ
ウーマシャンプーの効果を最大限に引き出すためには、予洗いはとても重要です。

ウーマシャンプーの洗浄力は、皮脂を落とし過ぎず、残しすぎない洗浄力で調整されています。

とは言うものの、頭皮に皮脂がたっぷりとついている状態では、適量のシャンプーでは皮脂を処理をしきれません

しかしシャンプーを1度のお風呂で2回するとなると、皮脂を落とし過ぎてしまいます

皮脂を落とし過ぎてしまうと、フケや皮脂の過剰分泌の原因になります。

また皮脂がたくさん残ってしまうと、頭皮のかぶれやにおいの原因になります。

吹き出し用女性
マミ
予洗いで余分な汚れをしっかり取っておくことが、皮脂を適度に洗い流すポイントと言えます。

シャンプーは泡立ててから頭皮につけよう

シャンプーは皮脂を洗い流す界面活性剤が含まれているので、洗剤の一種と言えます。

食器洗い用洗剤でも原液を手つけて長時間洗ったりしていると肌荒れを起こすことがあります。

シャンプーは1日に1回ですが、数分間シャンプーを触り続けるので、肌への影響は意外に大きいんです。

吹き出し用女性
マミ
洗剤でなくても長時間水に触れているだけでも皮脂が持っていかれてカサカサになることもありますよね。

ウーマシャンプーはアミノ酸系のマイルドな洗浄力のシャンプーですが、直接頭皮につけてしまうと、頭皮の耐性に関係なくかぶれを起こすこともあります。

頭皮につける際は、原液よりもできるだけ濃度を抑えるために泡立てて使用することで、頭皮への刺激を少しでも抑えることができます

頭皮をマッサージするように洗おう

マッサージ

 

吹き出し用女性
マミ
シャンプーで頭皮・髪を洗う際に、爪を立てて引っ掻くように洗ったり、髪をゴシゴシするように洗っていませんか?

これは頭皮を傷付けたり、髪同士の摩擦によって、髪にダメージを与えてしまいます。

シャンプーは髪の毛を洗うというより、『頭皮はマッサージするイメージ』、『髪の毛は泡で軽く汚れを浮かすイメージ』で洗うと良いと言われています

また、マッサージは頭皮の血行を良くするので、頭皮環境を健やかにする効果があります

マッサージする指の腹の部分で、頭皮をこすり過ぎないように揉みこんでいきましょう。

よくスカルプケアとして頭皮マッサージや紹介されていたり、サロンでのヘッドスパでは頭皮マッサージが施されます。

吹き出し用女性
マミ
頭皮マッサージはすぐに効果が見える見えないことが多いのでその効果はあまり知られていませんが、とても重要な頭皮ケアの技なんです。

良く頭皮マッサージ用のスカルプアイテムがありますが、シャンプーの時は手で行って、お風呂上りやテレビを見ている時間などでアイテムを使ってケアするとよいです。

シャンプーはしっかりと洗い流そう

しっかりと洗い流す

シャンプーは洗い残しがあると、皮膚のかぶれや炎症の原因になるので、しっかりとしたすすぎが必要です。

ウーマシャンプーは馬油を含んだシャンプー。

吹き出し用女性
マミ
使ってみるとわかりますが、シャンプーを流し始めた直後は、しばらくぬめるような手触りがあります。

ウーマシャンプーはシリコンが配合されていないノンシリコンシャンプーなので、髪のぬめりはシャンプーの成分のぬめりです。

シリコンでの毛穴のつまりを心配する必要はありませんが、成分を残さないためには、1分半ほどはお湯で洗い流す必要があります

タオルドライはゴシゴシこすらず、しっかりと水分吸着を!

タオルドライはゴシゴシせず

 

バスタオルで髪をゴシゴシして水分を拭き取ると、バスタオルと髪の摩擦だけでなく、髪の毛同士でも摩擦が起き、髪にとても大きなダメージ与えます

ダメージだけでなく、成長途中の健全な髪の抜け毛にも繋がります

ドライヤーで髪を乾かす前に、タオルドライでできるだけ水分を吸収しておいてあげる必要がありますが、どうやってタオルドライをするのが良いのでしょうか。

吹き出し用女性
マミ
タオルドライは吸水性が高いタオルで、髪を抑えて吸着するようなイメージでやるのが最も良いです。
吹き出し用女性
マミ
また、もう1点重要なポイントは、『清潔なタオルを使うこと』です。

バスタオルは使用後にたくさん水分を含み、使用後に雑菌が100倍に増えます。

雑菌だらけのタオルを使うと、髪や頭皮に雑菌が付き、頭皮の臭いの原因になります。

バスタオルは毎日洗うのが理想ですが、厳しい場合は週に2度くらいは洗うようにしましょう。

ヘアドライは水分をしっかりと乾燥させよう

ドライヤーはしっかりと

ヘアドライで注意すべきは『温度』『時間』『しっかり乾かす』の3点

吹き出し用女性
マミ
ヘアドライをするときは、面倒ですが以下を実践してみましょう
  • タオルドライでなるべく多くの水分を吸着しておく
  • ドライヤーは髪から約20cm以上を目安に離して使おう
  • ドライヤーは髪の根本から乾かして、徐々に髪の先端までを乾かしていこう
  • 水分は完全に乾燥させよう

濡れている髪の毛は、乾燥した髪の毛より高温によるダメージを受けやすいと言われています。

濡れいる毛はドライヤーの温度でもダメージを受けてしまうので、温度が少し和らぐと言われている『20cm』ほど離すと良いと言われています。

ヘアドライを時短するには、タオルドライでより多くの水分を吸着して、髪の根本からドライヤーをあてることで少しでも早く仕上げることができます。

また髪の毛に水分が残ったままヘアドライを終わらせてしまうと、髪に残った水分で雑菌が繁殖して、頭皮のにおいの原因になります

ウーマシャンプーを効果的に使えば、フケやかゆみの予防にもなる

痒み・行けを防止

ウーマシャンプーの主なコンセプトは『ハリ・コシ・ボリューム』のアップですが、フケやかゆみの改善に期待されている方も多いと思います。

吹き出し用女性
マミ
結果を最初に言いますと、フケやかゆみに既に悩まされている方、予防をしたい方にもウーマシャンプーは使えるシャンプーです。
吹き出し用女性
マミ
フケ・かゆみの発生原因と合わせて予防・改善のお話をします。

フケの発生原因と予防・改善

フケの発生原因で一番多いのが、『頭皮の乾燥』です。
頭皮の乾燥の原因は、『栄養の偏り・ホルモンバランスの乱れ・シャンプーで皮脂を落とし過ぎている』などがあります
栄養の偏りやホルモンバランスの乱れなどは長期的に改善が必要ですが、シャンプーで皮脂の落とし過ぎが原因の場合には、ウーマシャンプーは有効です。
ウーマシャンプーでも1回の洗髪で2度洗い等をすると皮脂を落とし過ぎるので、予洗いをすることで適度な皮脂を残した洗髪をしてみましょう。

かゆみの発生原因と予防・改善

かゆみの原因は、『汗蒸れ・皮脂・紫外線・乾燥・シャンプーの洗い残し・頭ジラミ』などで炎症が起こり発症します。
かゆみでよくあるのが『脂漏性皮膚炎』という症状で、皮脂の異常分泌により頭皮にいる菌が増えすぎて引き起こされます。
頭皮の皮脂量が多い原因は、頭皮の皮脂をシャンプーでしっかり落とせていない、逆に皮脂を除去しすぎた場合に皮脂の過剰分泌で起こっています
ウーマシャンプーを1日に1回、皮脂を程よく残すシャンプーを継続することで、正常な皮脂の分泌量に戻る可能性があります。

シャンプーに過度な期待は禁物!

育毛効果なし

『ハリ・コシ・ボリューム』をアップをうたう商品があれば、フケやかゆみを抑えるもの、傷んだ髪を修復するもの、臭いを予防するものなど、世の中にはたくさん効果がうたわれたシャンプーがあります。

しかしシャンプーは医薬品や医薬部外品のように、深刻な悩みの症状を薬品の力で改善するような効果はなく、『化粧品』というカテゴリに含まれます

吹き出し用女性
マミ
シャンプーは、『その症状を表面上で解決する化粧品のようなもの』という認識で使ってみましょう。

化粧品にも使い方があるように、シャンプーにもその効果が一番よく発揮できる使いがあるので、一度正しい使い方を数か月続けてみましょう。
(というよりかは『使い方を間違うと効果が出ない』というくらいの認識の方が良いです。)

シャンプーの良いところは、気軽に商品を使ってチャレンジすることができることです。

もちろん医薬部外品を使用しなくてもシャンプーで改善できてしまうこともあります。

吹き出し用女性
マミ
まずは最初にシャンプーで効果を見てみよう!という感覚で使うことができるので、改善の入り口としてシャンプーはおすすめです。

またシャンプーは、使い方は間違いないけど効果がでない!ということもよくある話です。

こんな時は育毛剤などの薄毛症状改の善効果が豊富にある医薬部外品を使ってみてもよいと思います。

今の時代は育毛剤は男性だけのものではありません!女性でも使っている方はたくさんいらっしゃいます。

また医薬部外品は時には健康を害する副作用があるものもあります。

使用する際には医師に相談するか、十分に事前の調査をしてから使用するようにしましょう。

まとめ

まとめ画像笑顔女性

この記事ではウーマシャンプーの正しい使い方についてお話しました。

ウーマシャンプーは使い方が正しくないと、効果が出ないと感じる方もいるようです。

しかしウーマシャンプーの効果が最大限に発揮できるように正しい使い方をすることで、抜群に効果を感じることができるシャンプーです。

これは他のシャンプーにも言えることで、正しい使い方をすることは、効果を最大限に実感する近道。

吹き出し用女性
マミ
ちょっと手間を感じても、しっかりと正しい使い方を習慣化して、一度効果をしっかりと感じてみましょう!

今なら公式サイトから定期コースで購入するといろんな特典が付いてきます。

公式サイトで定期コースで購入した時の特典一覧

  • 発送料無料でのお届け(沖縄・離党などの一部地域を除く)
  • コンディショナーとシャンプーのお試しセットが無料でもらえる
  • 全額返金保証(開封済みOK)
  • 会員登録で次回購入割引券がもらえる
  • いつでも解約できる(条件要確認)
  • 配送月を隔月期間で指定できる

楽天やAmazonなどのショッピングサイトにも取り扱いがあるようですが、最安値でない上に、特典が付かないんです。

楽天はウーマシャンプーの生産元(zero plusが販売されているのに、なぜか最安値ではなく、公式サイトから注文した方がお得に購入できます。

またクレジットカードや代金引換でもお支払いいただけます。

是非公式サイトご利用してみてください。